使ってよかったすぐれもの工具①

いつもお世話になっております、井上フシック 井上です。 今回はトルクレンチを紹介します。この治具を使うことになった経緯は、作業する人によりのボルトの締め付け具合が様々で、締めたつもりが緩かったり、逆に強かったりすることがあり 機械が安定しないことがありました。トルクレンチを使うことで締め付ける力が一定になることで、安定して動作しチョコ停が減り生産が改善しました。

この工具は前から持っていたのですが、使用するにあたり干渉する場所がいくつかあって使いにくい工具だな~・・・と思って使っていませんでしたが、取付工具を見直すことでいい道具に変身しました。使えないからダメではなく頭を柔軟に考えなあかんなと反省しました。しかし使えてよかった・・

投稿者:

井上 和吏

井上です 日常のことや新しい商品などアップしたいと思っています
ネタに困ったら個人的なこともアップすることがあるかもしれませんが 暖かい目でみてやってください。