エアレギュレータのメンテナンス

いつもお世話になっております、井上です。桜の蕾も大きくなって春を感じさせてくれますね。さて当社工場で動いている機械のほとんどはエアシリンダーで動いています。エアー圧力を調整する部分がレギュレータなのですが、朝一番にコンプレッサを入れるてしばらくすると・・シューーーーっとエアーが漏れている部分があり早速メーカーさんに聞いてみると・・ ダイヤフラム(ゴム部品)が劣化してくると漏れるとのことで早速部品を手配しました、これがその部品です 。                 

左が新品で右が10年以上使用した物です。新品が届いて分かったのですが、こんなに柔らかいもんなんですね~。ゴムが固くなっていて抑えた跡がくっきりついています。早速交換っと・・ 同じ商品は廃盤になっているのですが、型番が変わっても交換部品があるのはすごくありがたいですね。交換したらピタッと止まりました。あと何か所か気になっている場所があるので、早速交換していきます。機械のメンテナンスって地道な作業なんですよね~。みんなが帰ってからするか、朝早めにきて機械が動く前にするか・・・休日にするか・・機械はメンテ次第で元気よく動きます。今日も頑張って動いてね。

 

投稿者:

井上 和吏

井上です 日常のことや新しい商品などアップしたいと思っています
ネタに困ったら個人的なこともアップすることがあるかもしれませんが 暖かい目でみてやってください。