今年も宜しくお願い致します。

新人の井上寛太です。

皆様今年もよろしくお願いいたします!!

私はとある事情で、年末年始を和歌山県の北山村という場所で過ごしました。

北山村とは、紀伊半島の中央部にあり全国唯一の「飛び地」として知られています。

北山村は和歌山県ですが、村に隣接する町村はすべて三重県、奈良県で和歌山県のどの市町村にも隣接していません。

皆さんにご紹介したいのは、その北山村特産品の「じゃばら」です。柑橘系の果実で、北山村にたった一本だけ自生していた幻の柑橘です。

じゃばら自体はレモンに近く、とても酸味が強いため生食には向いていません!!

肝心のじゃばらの写真を撮るのを忘れていました….. 見た目はゆずに似ています。

個人的にはじゃばらを使ったジュースが美味しいです。

私自身、花粉症がひどいのですがじゃばらは花粉症にも効果的だそうで、個人差はあると思いますが少しはましになったのかな?!と感じています。もし、このブログを見ている方で花粉症の症状がある方はぜひ試してみては!!