猫好きなら行ってみたい、猫寺。

こんにちは、私の好きなテレビにドキュメント72時間があるのですが、昨年福井の御誕生寺が紹介されていて、去年猫を亡くしたので恋しくなって見に行ってきました。

お~います、います。そっくりなのが!

お寺の方にお伺いしたら20匹ほどいたんだけど、テレビで紹介されてから次々と飼い主が決まり、引き取られていったんだとか・・7~8匹の残された猫達も、色艶も良いし、性格も穏やかで人間慣れしています。

岐阜や石川などの県外ナンバーの車もチラホラ、猫の御朱印帳が人気のようで、何人か並んでおられました。お寺の鐘を自由に鳴らしていいということで、珍しいなあ・・と思いながら鐘の音を聞きながらのんびりした過ごした時間なのでした。